本研修は、特定非営利活動法人シーガル研修・研究機構が、神奈川県からの指定を受け、神奈川県が定めた「神奈川県サービス管理責任者等研修実施要綱」に基づいて実施するものです。
かならず募集要領をお確かめの上、お申し込みください。
1 日程・定員など
本研修を修了するには、講義と演習の両方を修了する必要があります。
講義
インターネットを利用した映像配信(以下eラーニング)にて行います。
(追加開催のため、放映会のご参加はできません。eラーニングでのご受講のみとなります。)
演習
現在追加募集しているコースは下記のとおりです。今回の募集期間中に追加募集コースが増えることがあります。
コース | 定員 | 日付 | 曜日 | 時間 | 会場 |
---|---|---|---|---|---|
SK6コース | 14名 | 令和7年11月20日 | 木 | 9:30~19:00 | ユニコムプラザさがみはら |
SK7コース | 12名 | 令和7年11月21日 | 金 | 9:30~19:00 | ユニコムプラザさがみはら |
SK8コース | 20名 | 令和7年12月10日 | 水 | 9:30~19:00 | ユニコムプラザさがみはら |
SK9コース | 28名 | 令和7年12月11日 | 木 | 9:30~19:00 | ユニコムプラザさがみはら |
SK10コース | 1名 | 令和7年12月18日 | 木 | 9:30~19:00 | ZOOM |
SK11コース | 14名 | 令和7年12月19日 | 金 | 9:30~19:00 | ZOOM |
*お申し込み状況
2025年10月6日8:30現在。すべてのコースでまだお申し込みは少ない状況です。
なお、お申し込みはお一人様1コース限りとなります。
*オンライン開催について
SK10コース、SK11コースはZOOMを使用したオンライン開催となります。毎年ZOOMで開催しておりますが、演習後のアンケートでは「会場で行うのと同じように取り組めたので良かったです。」「落ち着いた環境で参加できた。」「ZOOMならではの良さもあり難しさもあると感じました」などのご意見をいただいております。ぜひご検討下さい。
2 募集要領等
下記の「追加募集 募集要領」をご確認の上、お申し込みください。なお「追加募集 募集要領」に掲載されていない部分は、「特定非営利活動法人シーガル研修・研究機構 令和7年度神奈川県サービス管理責任者・児童発達支援管理責任者基礎研修(後期開催コース)」と同じとなります。
・ シーガル_令和7年度募集要領【基礎研修】(後期追加)
・ シーガル_令和7年度募集要領【基礎研修】(後期)
・ 令和7年度学則(シーガル)_サビ児管研修_基礎実践
・ 令和7年度学則別紙1カリキュラム(基礎実践)
・ 令和7年度学則別紙2講師一覧(基礎)
・ (神奈川県作成)サービス管理責任者の実務要件
・ (神奈川県作成)児童発達支援管理責任者の実務要件
・ (神奈川県作成)【R7】サービス管理責任者・児童発達支援管理責任者になるまでの流れ
3 ご注意点
- テキストは講義部分と演習部分の2冊になります。
- 講義部分のテキストはPDFで提供します。ご希望者には簡易印刷・製本したテキストを有料(1,650円消費税込)でお送りします。申込時にチェックしてください。テキストは約250ページとなります。
- 演習部分のテキストは演習当日、印刷したテキストを皆様にお渡しいたします。

- 選考結果はメールにてお知らせします(郵送はいたしません)。請求書、受講決定通知等の書類もダウンロード用のURLをメールいたしますので、ご自身でダウンロードしていただきます。
- 選考結果はお申し込み時の連絡先のメールにお送りします。もし、メールアドレスを変更する場合には必ずご連絡ください。
- オンライン開催(ZOOM)コースのご参加はパソコンのみとします。スマートフォン、タブレットでのご参加はできません。またスムーズに開催するために下記の制限を設けています。受講予定者が下記を満たすことができることをご確認のうえお申し込みください。
- パソコン(以下PC)でのみ参加可能とします。スマートフォン、タブレットでのご参加は不可とします。
- 受講者1名につき1台のPCが必要です。
- マイク、カメラが常時使用できるようにしてください。
- 下記の操作がご自分でできるようにしてください。
- マイク、カメラのオン・オフ
- ZOOM上の自分の名前の変更
- 画面表示の変更(スピーカービュー・ギャラリービュー等の変更)
- チャット
4 お申し込み方法
お申し込みされる方は、上記の募集要領等を熟読の上、お申し込みください。
今回の申込はWEBでのお申し込みのみとなります。
下記「こちらよりお申し込みフォームへ」からお申し込みください。
お申し込みの流れ
個人でのお申し込みとなります。法人等で複数お申し込みの場合はお一人ずつお申し込みください。
お申し込み直後、お申し込み内容が記されたメールが届きますので、内容に間違いがないかご確認ください。 その後、当機構にて内容を確認し、お申し込みから3~4営業日内に受付完了メールをお送りします。(不備がある場合は確認メールをお送りします。)
この受付完了メールの受信を持ちましてお申し込み完了となります。 もし届かない場合、お申し込みができていない可能性がございます。その際は必ずご連絡下さい。
以上で申し込み完了です。
5 お申し込み期限
令和7年10月21日(火)13時までにお申し込みが完了した分まで。
入力途中であっても、お申し込み期限を過ぎてしまうと、お申し込みができなくなります。お時間に余裕をもってお申し込みください。
6 受講者の決定及び通知
- 受講者の決定は募集要領記載の選考基準に則り、お申し込み内容を審査の上で決定します。先着順ではありません。
- 受講可否の通知は令和7年10月末にメールにておこないます。令和7年11月10日になっても通知メールが届かない場合は当機構までご連絡ください。
- 研修日程の関係で、令和7年11月14日までにお振込みをお願いいたしますことを、あらかじめご了承下さい。振込先等は請求書に記載いたします。